2007年08月11日

音楽の「言語性」とは?(124)

ショスタコービチ「交響曲第9番」の特異な第4楽章は、ベートーヴェン「第9」の同じ第4楽章のパロディであることは良く知られている。
ここまで「避けに避けて来た」はずの「第9交響曲」としての「偉大性」「精神性」とかいうものについて、ここであっさりとベートーヴェンを「想起せざるを得ない」形で「コメントされる」訳だが、それも「歓喜の主題」でなく(それならブラームスがやったことであるが。彼の「第1」の空転しがちな「握り拳」は、そもそも、このフィナーレから作り始めたことに起因している。)その導入を為す「レチタティーヴォ」、一度目は低弦で、二度目はバリトンによる「台詞付き」で歌われるそれの、ほぼ「引用」に近いものが、しかし意味論的には「ひねりの利いた」やり方で行われている。
ショスタコービチは、これを引き延ばし、一つの楽章にまで拡大させているのであるが、それは「第8」で「フィナーレとしての緊張感」をいきなり「台無しにした」楽器であるファゴット・ソロを、しかし今度は「悲劇ぶった姿で」再び用いて、威圧的なトロンボーンのユニゾンと交替させながら進められている。
この手法は何故かビゼーの「アルルの女」第二組曲の「間奏曲」を思い出させるが、この楽章全体としては、ムソルグスキーの「展覧会の絵」に含まれる「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」に、内容的に近いものにも感じられる。(この類似は、もしかすると「意図的」なのかも知れぬ。)
ベートーヴェンを始めとして、「重層的な引用」が行われているようにも見えるが、しかし「実質的」には、これは彼が交響曲の冒頭楽章で良く見せるような管楽器の「モノローグ」に他ならず、前作「第8」の第1楽章に出て来るイングリッシュ・ホルンのソロと性格的にも内容的にも「幾らも違わないもの」が行われているに過ぎない。この楽章自体が次の第5楽章フィナーレへの「序奏」としか考えられぬ造りであることも含め、これは見掛けほどには「新しいもの」では無く、わざわざ「第4楽章」と銘打っているのは「主部」と切り離すことでベートーヴェンのフィナーレとの外見的類似を避けようとしたとも思える。(そうは言っても、何の「予備知識」も無しに聴かされたら、これは「序奏」としか思われないだろうが。同じように、彼は後に書かれる弦楽器のための協奏曲において、通常「カデンツァ」としか思われないものを「楽章」として「番号打ち」することで、彼の仲良しのソリストを「祭り上げ」、新鮮味を与えようとしているが、それを「新鮮」と感じるためには「番号打ち」を知っていることが必要で、例によって「意図」と「実際」が喰い違う事態を生じさせている。彼はこうした「操作」に熱心だが、そこに書かれる音楽は殆ど「いつも一緒」で、要するに「置かれる場所が違う」だけなのである。)
トロンボーンのユニゾンは音階的に上昇する線によって冒頭楽章や次のフィナーレ主題との共通性を確保しているが、続くファゴットのソロと共に著しく「言語的」であって、オペラティックな「場面」を作り出し、交響曲のこれまでの「ずれて来る位相」を、さらに先に押し進める。
この「悲劇性」はファゴット・ソロが低音域に下がってゆき、「静止」した所で終わりを告げ、そのままソロでフィナーレ主題を奏して、今度は「喜劇性」に転じる。
この「シリアスさ」と「道化」が入れ替わる部分が、この「第9」の「最も印象的な瞬間」であり、同時に第1楽章の「位相」に音楽が少し引き戻される、「全曲のクライマックス」を為している。
長いスパンで音階を上がったり下がったりする主題は奇妙にユーモラスだが、ショスタコービチでは出会う事が稀な「選び抜かれた主題」であり、またファゴット以外の選択が考えられぬ程「はまって」いる。(この主題のために彼は第4楽章をわざわざ準備したのであろう。)
しかしこの主題は「第8」第3楽章の中間部に現れるトランペットの旋律、前述した「第9」の第3楽章の同じトランペットに与えられた旋律と「同根」のもので、外見的にも性格的にも極めて近く、
これまで「エピソード」として扱われて来たものが、ここでようやく「主役」として躍り出ることになる訳だが、この道化た性格はすぐにオーボエで始まる次の第二主題で強められる。
第一主題部の再帰がこれに続き、ロンド形式が確立されるが、今度は「何かの小唄をもじった」ような、ひねくれた半音階で歪められた第三主題(ロシア風にも、ユダヤ風にも感じられる。)が現われ、小太鼓の合いの手や、第一主題、第二主題に含まれる音階下降に基づくミュージカル風のリフレインと共に、いよいよ「くだけた雰囲気」を敷衍するように思われるが、不穏な感じの第一主題の冒頭部と交互に奏されて組み合わされ、ロンド・ソナタ的な扱いが為される。
この「展開部」は以外に長く、第一主題の素材から第二主題に移行して長いクレッシェンドを作り、「最後のクライマックス」としては「本来似つかわしくないはず」の第一主題を、金管群がいよいよ「凱歌風」に「鳴り物入り」で吹きまくり、小太鼓が連打され、トランペットが第三主題の、最初の提示で目立たなかった対位音形を派手に吹き鳴らし、堂々と「軍隊調」の「行進」を進める。(このグロテスクな「行進」は、この曲をどうしても「勝利の」「大交響曲」として祭り上げたい態度=旧ソ連の演奏に良くある=によって、身の程以上に「強調」され、かえって「作曲者の意図に沿う」という、皮肉な結果をもたらすことが多かった。)
交響曲は当該部分で明らかに内容的に「終わっている」のだが、ショスタコービチは「念を押す」ことをここでは忘れず、既出の材料を散りばめながら、ミュージカルやサーカスのようにストレッタによる「退場の音楽」をコーダとして鳴らし、ショウ・ピース的な派手な「打ち上げ」を付け加える。
前楽章で導入された「劇的な要素」が、フィナーレを舞台音楽のように仕立て上げている訳だが(但し、この「結び方」が、ベートーヴェンの「第9」のコーダの最終部分のイメージを反映していることも確かであろう。)、このように様式的、内容的に一貫しない、「ばらばら」とも思えるようなものが短時間に詰め込まれている形のショスタコービチの「第9」は、「ディヴェルティメント」として、彼のスタイルの「ダイジェスト」としての「まとまり」は持っている、とも言えよう。
それは「掛け値無しの傑作」とは言えないにせよ、まあいかにも「彼らしい作品」であり、いつもの実体の良く解らない「深刻ぶり」よりは、余程「採るべきもの」なのであろう。(以降、次回。)
ラベル:音楽
posted by alban at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書いている本人以外は「極めて静かな」このブログですが、どうも何故だか「見られるだけは見られている」らしいので、ご覧になっている皆様にお知らせしておきます。身辺事情及び夏休みのため、多分ですが、二週(二回分)ほど休載します。
(熱さでバテバテの上、ショスタコービチのスバラシイ「げんなりする音楽」からも少し遠ざかりたいので。このブログ、ほとんど「その場で書いている」ようなものではあるのですが。)
Posted by Musikant/komponist at 2007年08月11日 21:45
ご無沙汰しております。「げんなりする音楽」で学ばして頂いてます。

上のムソルグスキーのイメージが引っかかって、チャイコフスキー!の四番に戻りました。表現主義的な書法と出来に比べて(プログラムで書いていることを比べると意外に近い感覚もある)、一体ソヴィエトの作曲家(プロコフィエフは除く)は何をロシア音楽の伝統から踏襲して、何を踏襲しなかったのだろうか?と考えました。

プロレタリアート音楽の中でのロシアの伝統が、マーラーやベートーヴェンが目につき易いショスタコーヴィッチにどのように表れているかです。

暑さ厳しい折でしょうが、快適な夏休みをお過ごしください。
Posted by pfaelzerwein at 2007年08月12日 07:13
お久しぶりです。チャイコフスキーにとって、丁度ベート−ヴェンの「エロイカ」に相当する作品である「第4」は、「第6 悲愴」の巧緻この上ない「計算」をも超えて、もしかすると彼の「最高傑作」であるかも知れない作品で、御指摘の通り、彼が記した「プログラム」との「ずれ」が少ない、という点では、実は「ロシアらしからぬ作品」です。
チャイコフスキーは、こと「フォルム」については(ロシアの作曲家としては)最初期の人でありながら(だからこそ)最も「厳格」であって、それゆえ彼は「音楽に込めるべきもの」を存分に盛り込んだのですが、後継者達は、これをかなり容易に考え、大した「前提無しに」「準備無しに」「為し得る」と思ってしまったようです。
ショスタコーヴィチで言えば、例の「肝要な所で」現れる「モノローグ」などが良い例で、「便利な所」を、さしたる「準備」も無しに、「イメージを流用する」、という態度が透けて見え、それは「ロシア人の情感」には訴えかけるにせよ、彼が「ムソルグスキーでなく」、ベートーヴェンやマーラーの「容れ物」に頼っている以上、かなり「怪しい」ものと言わざるを得ません。
この「イメージの流用」は、彼の時代でも「有用なもの」であったことは確かです。

シェーンベルクの「第2弦楽四重曲」等についての御考察を拝見しましたが、昔から好きなこの作品でありながら、何せ私のドイツ語も「相当怪しいもの」ですし、新たにゲオルゲについての視野が開け、考え直している所です。
新ウィーン学派については、いずれ集中的に考えようと思っています。


Posted by Musikant/komponist at 2007年08月13日 02:32
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