2008年09月27日

音楽の「言語性」とは?(155)

ショスタコービチ「交響曲第14番」の最高潮は、前の第6楽章とこの第7楽章であろうが、そこでは、弦と打楽器のみに絞り込まれたオーケストラの音色をさらに絞り込み、音色間の対比をかえって浮き立たせる、という、彼の晩年に顕著になってくる、普段は貧相なことの多い「痩せた書法」が最大の効果を発揮したページであり、彼の書いた中でも「最も独創的な音楽」と言って良いものであろう。
部分部分をつぶさに見てゆくと、やはり「完璧」とは言い難くもあるのだが、それは、「テキストの流れ」と「音楽の要求する構造」に幾分食い違いがあるためで、「オペラティック」と言っても良い、極めて調的な性格の独唱部(歌の出だしから、しばらくは明らかに変ロ短調であり、音の運びも「例によって」短三度、短二度の連続、という具合である)それと対照される無調に傾く弦のトーン、さらに極めて優れた間奏部におけるピッツィカートとコル・レーニョ(ここでは四度音程を中心に書かれ、音色共々「虚ろな感じ」を強く表出させている)、一つのパターンしか叩かないウッド・ブロックによる、弱音域のみの「まばらな音」による象徴的な音楽の対比を、さらに統合(?)しようとした構成が、フィナーレの書法のように聴こえるのも、ショスタコービチが次の第8楽章とのセットで、前述の「四つの部分」の区切りを考えていたのと一致していないように思える。
とは言え、これは明らかに事実上この曲のクライマックスであり、作曲家自身それを意図していた事は確実であろう。
ことに、余りにも印象的な「間奏部」は、意外性とアクチュアリティが融合した「奇跡のページ」であり、彼の書いた最高のものであろうが、この圧倒的な箇所のために、続く低弦による感傷的な旋律(彼が晩年愛用した、いわゆる「月光ソナタの付点リズム」の反復を含む)以下の部分がいささか陳腐に感じられるのは致し方無い所であろうが、これは作曲家も「百も承知」で、間奏部の音楽も復帰し、歌と混ぜ合わせられる。
フォルテッシモはテヌートの四分音符の繰り返しでもたらされるが、結局この楽章をまとめるのは「間奏部」の力によってなのであり、まさにそのように閉じられている。
ショスタコービチの崩れがちな「バランス」は、ここでは馬脚をあらわすことは出来ない。
この楽章の存在が「第14番」の「傑作」たる所以であることは確実であろう。(以降、次回。)
タグ:音楽
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2008年09月06日

音楽の「言語性」とは?(154)

ショスタコービチの「交響曲第14番」では、全部で十一という、いささか多すぎる楽章数のため、「引き締め」の手段として「時間的に短い楽章」を相当数、分散配置せざるを得なくなる訳だが、第2、第5、第8楽章のような急速なテンポによる「スケルツォ系」の音楽が「それ」に充てられているのは当然として、例外なのが第6楽章と最後の全曲の「コーダ」として付された第11楽章ということになるのだが、この二つの楽章にもそれぞれ「スケルツォ的性格」が与えられているのは偶然では無かろう。
「完全にシリアスな音楽」を短く書くのは別に不可能ではないが、この交響曲における、深刻この上無い題材による「シリアスさ」の代替物として、道化た、皮肉の強められた性格の音楽を「象徴的に用いる」のが極めて効果的なのは、「まさしくそのもの」である「スケルツォ系楽章」より、さらに屈折させられた第6、第11楽章が良く証明している。(この二つは「スケルツォ系楽章」よりもさらに短く書かれてもいるのである。)
この第6楽章は、次の第7楽章と並んでこの「交響曲」の最高のページに属すると思われるが、これはソプラノが連続して歌う最後の部分であると同時に(ここでは冒頭でバスが六小節ばかり歌うが)前の第5楽章とも連続させられており、その性格はテキストをあっさりと急ぎ足で通過した後、この短い楽章の文字通り「核心」を為す、「笑い」の表出力によって納得させられるであろう。
不安定な離れた音程で引きつって始まる「笑い」は、同音反復による麻痺したようなものから、短二度の「溜息音形」を経て当初の形に戻っていくが、それぞれ音高も表情も変化しており、ショスタコービチではあまりお目にかかれない「絶妙さ」で書かれ、前の楽章の「主役」でもあったシロフォンがこれに付き添うことで明らかに威力を増している。
このシロフォンの効果は前楽章での「効果」を完全に上回っており、トレモロでしか「ニュアンス」を表し難いこの楽器の「表情」を通常と何ら変わらない「使用法」で取り出してみせた見事な「例」で、バス独唱に与えられた次の最も長い第7楽章の間奏部のフガートにおける弦のコル・レーニョの効果と共に、音色と表現が完全に一体化した、ショスタコービチではおそらく「これ以上が無い」見事な出来映えである。(以降、次回。)

タグ:音楽
posted by alban at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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