2008年06月28日

音楽の「言語性」とは?(151)

ショスタコービチ「交響曲第14番」では、マーラー「大地の歌」の前例に倣ってか、二人の独唱者が交互に歌う形が採られているが、マーラーのように「楽章ごとに交替する」のでは無く、明らかに意図した上で「バランスが崩されて」いる。
即ち、バス独唱で曲を開始した後、ソプラノ独唱(一部バスが歌う箇所があるが、重唱とはならない。)による楽章が5つも続き、バス独唱による楽章3つを経て、冒頭の音楽が今度はソプラノ独唱と共にリフレインし、最後の、象徴的に短い「結び」で二つの独唱が重ね合わされる、という配置なのだが、これは一見、バランスを欠いているように見えるものの、実際には曲の前半、後半の区切りとも一致し、それぞれの独唱者の「受け持ち時間」の配分も取れている。
第3楽章「ローレライ」にバス独唱の部分が設けられているのも、勿論、アポリネール作による「テキスト上の理由」からではあるが、この「バランス上の問題」から意図された配置でもあることは間違いない。
また、この楽章は比較的長い「オーケストラ間奏部」を持ち、そのため、この交響曲の中でも最も長い楽章の一つとなっているが、これも「後半部」の開始である、バスが歌う第7楽章と対応する特徴で、この二つの楽章の「間奏部」では、十二音列による弦とウッド・ブロックの使用という書法、楽器法上の共通性も設定され、この傑作での実にショスタコービチらしからぬ「絶妙な配置」を見せる部分となっている。
この「間奏部」は、「交響曲」らしく「動機操作」に基づいているのも共通した特徴であるが、この第3楽章ではテキストの流れに即して二度ほど現れ、形式上の拡大にも貢献している。
但し、前楽章から鞭の連打で続く音楽は、その構成上の見事さにはどうも見合っておらず、件の「間奏部」は前作「交響曲第13番」の第4楽章に出てくる、マーラー風の「トランペットのファンファーレ動機にそっくり」で、彼にありがちな「意図的な引用というにはやや不適切」な部類に属するようにも思われ、ここまでで最も「無調感」の強い音楽も、対話式の進行(これもマーラーの「角笛歌曲」の「塔の中の囚人の歌」を思い出させる点がある)に幾分不釣り合いで、「象徴性」の演出には役立つはずの「調性感」をわざわざ回避した理由が、次の楽章への配慮も含めた「曲全体の構成上の問題」から発生しているとは推測されるものの、これが聴き手が「この題材に期待するもの」とはやや異なり、「どうも違和感を拭えない」のも確かであろう。
しかし、この特徴が、さきの「鞭」に対応して二回鳴らされる「第13番」の時と同じ変ロ音チューブラ・ベルで始まる、楽章の後半部のアダージョの「調的な部分」を良く際立たせているのも確かで(但しこれは彼の友人ブリテンの「戦争レクイエム」の第3楽章の「天使の登場」部分の書法に極めて近い。)、旋律そのものは先行部分からの再利用でありながら、全く「別の音楽」を響かせ、この楽章全体を極めて印象深いものに「高める」ことに成功している。
彼は、ここではこうして難しい「綱渡り」に成功した訳であるが、こうした危うさは、ここで訪れた「静けさの印象」と共に、次の楽章にも引き継がれる。(以降、次回。)

タグ:音楽
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2008年06月07日

音楽の「言語性」とは?(150)

ショスタコービチ「交響曲第14番」第2楽章には、彼の交響曲ではここが「定位置」となる「スケルツォ」相当の音楽が書かれている。次のアタッカで連する第3楽章にもスケルツォ的な性格が認められ、さらに第4楽章へもアタッカの指示があることを考えると、彼が「第8」でも同じような配置をしていたことが思い出させるが、音楽の密度は全く違っている。
先行楽章と同じ詩人ロルカによる「マラゲーニャ」と題された音楽は、詩人の出身地の民俗舞曲の名で、当然のごとくその音調を模倣することもあり、彼得意のパロディックな「引用」めいたスタイルが、この交響曲で顕著な「無調の調的な使用」と相まって、これまでの作品で散見された「俗性丸出し」の、コピー品のような安っぽい響きとは違った「上の段階」に至っているように思われる。
第1楽章の弱音と短三度、短二度音程の世界を突き破り、いきなりフォルテで現れる調子外れの四度音程の連続による音形は(おそらくギターの音を想定しているのであろう)、この楽章の基調であり、声楽パートも几帳面に音高を変えつつ繰り返される。舞曲調とはいいながら、本来そうであるべき三拍子はトリオ部に相当する「マラゲーニャ」の音調までとっておかれ、短三度、短二度音程の利用もその箇所に集中している。ブツ切れのような流れの悪い「舞曲調」は低弦の半音階と四度音程を繰り返す動きによって連続性が保たれているが、声楽部も不規則な入り方をしており、舞曲の持つ「規則性」と、そこから発生する快感は意図的に除去されている。それを増強するように何度も用いられる、八分音符の刻みから三連符、十六分音符、六連符、三十二分音符という風に細分化されクレッシェンドする刻みの音形は、気付かれにくいが全曲の「結び」の予告でもある。
そして、カスタネットの音色でようやく調子良くなったように見せかけたあげく、主部の再現が省略され、放り出されるように次の第3楽章の鞭の音が響く。(以前の彼ならば、こうした「リズムの快感」を追求したところであろうが、この厳しい「第14番」では、そのような事は完全に「御法度」なのである。)
第1、第2楽章は、彼のこれまでのやり方を踏襲しているに過ぎないようにも見えるが、素材を絞り、コントロールする、という「基本」を改めて踏まえた上での「短く書くこと」への意識が、新たな緊張を生んでいるのである。
これら二つの楽章は「交響曲であるため」の条件付けをこうしてクリアしているのだが、もう一方の側面である「歌であること」の要素は、次の第3、第4楽章で開陳される。(以降、次回。)

タグ:音楽
posted by alban at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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